5年生 図画工作科「心のもよう」
5年生の子どもたちは、自分の気持ちや心に合う形や色を組み合わせて「気持ち」カードを作成し、描かれた形や色から、どんな気持ちを感じ取ったか伝え合ったり、クイズを出し合ったりしました。
同じような気持ちであっても全く違う表し方をしていたり、同じような形や色でも違う気持ちに感じたりすることに気付き、友人と一緒に形や色の変化を見つめていました。
5年生の子どもたちは、自分の気持ちや心に合う形や色を組み合わせて「気持ち」カードを作成し、描かれた形や色から、どんな気持ちを感じ取ったか伝え合ったり、クイズを出し合ったりしました。
同じような気持ちであっても全く違う表し方をしていたり、同じような形や色でも違う気持ちに感じたりすることに気付き、友人と一緒に形や色の変化を見つめていました。