5年 国語科~きいて、きいて、きいてみよう~
今日は国語科の学習で友達にインタビューを行いました。本単元では、事前に質問の答えを予想し、その後の流れを考えることや予想とは違った答えに対して深める質問をその場で考えて行うことを大切にしました。臨機応変に対応することの難しさを感じた子供たちでしたが、普段は聞くことがないような友達の一面を知り、興味を深めている様子でした。今回、学習したことをインタビューするときに思い出してほしいです。
今日は国語科の学習で友達にインタビューを行いました。本単元では、事前に質問の答えを予想し、その後の流れを考えることや予想とは違った答えに対して深める質問をその場で考えて行うことを大切にしました。臨機応変に対応することの難しさを感じた子供たちでしたが、普段は聞くことがないような友達の一面を知り、興味を深めている様子でした。今回、学習したことをインタビューするときに思い出してほしいです。