5年生 四角形の4つの角の和は?(算数)
算数の一場面です。この日の学習課題は「四角形の4つの角の和を求めよう」でした。既習の「三角形の3つの角の和は180度であること」を利用して、4つの角の和を求めることができました。新しい学習は、習ったことの積み重ねなのですね。すぐに「分からない」ではなく、「習ったことや知っていることを生かして何とかできないか」といった視点や発想が試される場面がたくさんあることに気付きます。
算数の一場面です。この日の学習課題は「四角形の4つの角の和を求めよう」でした。既習の「三角形の3つの角の和は180度であること」を利用して、4つの角の和を求めることができました。新しい学習は、習ったことの積み重ねなのですね。すぐに「分からない」ではなく、「習ったことや知っていることを生かして何とかできないか」といった視点や発想が試される場面がたくさんあることに気付きます。