3年生 「ゴムのはたらき」の学習から
3年生の理科では、「ゴムのはたらき」について学習しています。ゴムを長く伸ばせば伸ばすほど、元にもどろうとする力が大きくなることを学び、「車が走るきょりをゴムののばし方でコントロールできるのかな」ということについて考えました。見事3m、5m地点までぴったり走らせられた子供、少し距離が足りなかった子供など様々でしたが、ゴムの伸ばし方を考えることで、走る距離をコントロールすることを学んだ子供たちでした。
3年生の理科では、「ゴムのはたらき」について学習しています。ゴムを長く伸ばせば伸ばすほど、元にもどろうとする力が大きくなることを学び、「車が走るきょりをゴムののばし方でコントロールできるのかな」ということについて考えました。見事3m、5m地点までぴったり走らせられた子供、少し距離が足りなかった子供など様々でしたが、ゴムの伸ばし方を考えることで、走る距離をコントロールすることを学んだ子供たちでした。